ふきのとう

 あと12日で待ちに待った渓流釣りが解禁する。先日成魚放流も行われ、いまは一日一日その日を待っている。そんな今日の日曜、もちろんフミちゃんもお休みで。そう言えば先週の9日、午前中お医者さんに言って午後は薪づくりを。その薪も、その後体調不良もあって、ただただストーブで火を燃やす生活となっていた。いつもなら上段まで使えばすぐに補充していたので、今回は相当前に作った薪をも使っていたので今日はいつもの倍くらい作るかと。もちろんいつもはフミちゃんがいない時に作っていたが今日は一緒に手伝うわと頑張ってくれ、午前中のうちに巻き置き場はいっぱいになった。そして家に戻ったら疲れるのなんのって、まるで重りを背負ってる感じ。するとフミちゃん「お風呂に入ったら〜」とのこと。早速お風呂に体を沈めてのんびりと。するとさっきまでの倦怠感が抜けた感じ。やっぱりお風呂っていいよね〜そしてお風呂から上がったらお布団の上でゴロンと。そして腕時計を見たら「あれ〜?時計が随分遅れてるぞ〜」これはすぐに直したい。いつものものがいつものように動いていないとすぐに直したい性格なのだ。そこでお昼を食べたら「すぐに電池交換に言ってきたら〜}とのお言葉。「じゃぁ行かせてもらいます」と町に下った。そしてしばし・・・。そして先程帰ってきたら「あらまぁお早いお帰りで〜」とフミちゃんに迎えられた。そのフミちゃん僕がでかけたときからず〜っと鉢から土を拾い出し整理整頓をづ〜っとしていたらしい。ご苦労さま〜そして今日の一枚ですが今年待ちに待った春の芽吹き「ふきのとう」が顔を出していました。厳しい12月なんかのときは場合によっては12月にふきのとうを見ることも。そして大抵は1月がふきのとうが芽吹きしてるのですが今年は温かい冬だったせいか冬が来たことを感じなかったので出ようとしなかったんですが、先日の大雪でようやく冬を感じたのでしょう。春の近づきですね〜そんな一枚です。