大失敗

 昨日午前中から大雪となった。そんな中での「通夜式」が夕方6時から行われた。大雪で一時はどうなるかとも思ったがなんとか式に参加することができた。そして雪が黙々と降る中駐車場に。そして慌てて建物の中に。そしてお焼香を済ませて。まだ式には時間があるから頂いたものを軽トラに入れに行くことに。そしたら焦っていたんだろうスモールランプが点灯中。しまった〜ところが運転席側に車を入れてる人が。じゃぁ助手席側からスイッチを切ってと。そして式場に戻って。そして式が終わってすぐに車に戻った。そしたらなんとライトが点きっぱなしで。しまった〜それでもエンジンがかかればと。ところが流石に一時間もつけっぱなしにしていたんではエンジンは始動しない。困った。そこで近所の人に相談したらブースターを持ってるからやってみましょうと。そしてスターターを。ところが暗い中での接続で反対側に繋いでしまったらしく。まったく動作しない状態に。時間は7時を過ぎ大雪の中、車屋さんに電話をかけてももらったが「もうどこも7時には終わってしまってるとのことです」と。雪降る中寒さに震えての奮闘。最後は諦め隣の人の車で家に帰った。しかし、雪の中での一時間。心底冷え切って家に帰っても震えが止まらない。フミちゃんが「お風呂を沸かしておいたから」と言うのですぐお風呂に。本来はすぐに温まるのに体調が今ひとつ。この年齢になると体に堪える。そして今日の葬式にも参加する予定だったが心が折れて「申し訳ありませんが葬儀には参加できません」と。軽トラはまだ式場の駐車場だし。そして午前中は横になって。でも、いつもの自分じゃぁないようで。歳だよね〜ところで今回の大雪久しぶりだし、そんな中での葬儀。精神的にも参りましたし、何より自分のドジさ加減に呆れてしまいます。今日の一枚ですがハマイバの今回の積雪は先程測ったら25センチ超えでした。そんな積雪の状態が今日の一枚です。あ〜ぁ。