大雪の翌日

 昨日、水曜日はゴミやさんが来るので玄関前とゴミ箱の周辺は車が入れるように雪かきをしておかなくてはと頑張った。ところが夜になると体調に変化が。昨年までななんともなかった作業が今年はセーブしてるのに体に堪える。これって老化ですよね。そして昨日の夕方車屋さんが軽トラの修理が終わりましたと運んできてくれた。やっぱりあるものがないと不安になり、いつもの光景になると安心しますよね。そして今朝はいつものように少し遅めの起床を。昨日の夕方は雪かき車でバス停の雪をのけてもらっていたらなんとその雪かきしたところはアスファルトの地面が。これは意外と早く溶けるぞと。ところがである、昨日から今朝がた冷え込んだせいで道路も庭もツルツル。しかも、車が来ればバキバキと。今日フミちゃんが午前中仕事だったらと思うとゾッとする。この歳になれば必要な場所さえ対策をしてあればいつかは雪も溶けるだろうしと午前中はストーブ横で横になりユーチューブで映画を。頑張ることはないとね。その時窓の外を見たら青空と木々に雪が残ってすごくきれいに。窓枠というキャンバスに描いた絵のような。そんな一枚が今日の一枚です。午前中はダラダラと。午後は少し動くかと。明日は仕事にフミちゃんが雪の上を車で通らなくってもいいようにと。雪かきをして、融雪剤をまいてと。明日からは気温も上がるって言うし、雪解け


を待ちましょうと。