一面の銀世界

 今日は月曜日。昨日までの天気予報だと今日の夜から降り始めるでしょうって言っていたが実際は朝からこのハマイバでは雪が降り始め、すでに積雪となっている。だが、今年は例年になく雪が少なかったので「しっぺ返しが来るのでは」と予想していた。2014年の2メートルの積雪のときも12,1月に雪がなく暖かくっていいな〜などと思っていたら記録的な積雪となった経験がある。その時を思い出す。今は15時現在こんな白銀の世界になっている光景が今日の一枚です。そんな今日先日亡くなった釣りキチの人の通夜の予定が入っている。その方を4時に家から送り出すことになっていてそのお見送りに行くことになっているが果たしてどうなることやら。今夜通夜で明日9時半に葬儀とのこと。心配で仕方がない。まぁ生前お世話になった方のことだ。どんなに大変でも送りに行かねばと。一方フミちゃんはと言うと今日明日は午後の仕事に行く予定であったが朝方電話が職場からあった。「今は市内は雪でなく雨ですが文子さんの方はどうですか?」と。介護職場としても患者さんを帰すことができなくなることも考え現状を教えて欲しいと。そして「今はすごく降っています」と返事をしたら「じゃぁ文子さんは午後の仕事はお休みください」と。「こんな雪で職場に行ったら帰ってこれなくなるもんね」と。「今日はゆっくりしよっと」と気持ちを切り替えたフミちゃんでした。