市内は雨

 今朝起きたらまだ雪が降り続きあたり一面白銀の世界に。今日東京からハマイバの建物を修繕しに若者たちがやってくる予定だ。こんな雪の中大丈夫だろうかと。実は今日は午前中出かけようねとフミちゃんと予定していたがこの雪ではもしかしたら積雪になるかもと。だったら、しばらく様子を見てそれから出かけることにするかと。だが、猫のちはるの餌が切れてこれだけは補充しておきたいからと、別の用事も済ませながら僕だけでかけることに。そしてお昼頃に帰宅したら、若者たちが「一緒に食事に行きましょう」とのお誘いもあったが、こんな時には家で雪でも見ながらゆっくりしたいなとお断りして。そしてその若者たちが食事を終えて帰ってきた。しばし、改修の構想を聞いて。その後これから雪の心配もなくなったし市内に行ったら雪は降った形跡もなかった。「じゃぁ当初の予定通り用事を済ませようか」と。修繕をしていた若者たちにも出かけることを告げて。じゃぁ行きますかと。そして先程帰ってきました。そしたら僕たちがいない間に随分仕事をはかどらせたようで。やっぱり若者のエネルギーってすごいですね。今日の一枚はその朝方の雪が降ってる光景です。