すんなりとは

 昨日から降り続いた雪は積雪となって。その雪については昨夜のうちに除雪車が来たので「ああ、このハマイバだけが積雪になっているんじゃぁないんだ」と思って。この調子ならフミちゃん明日は会社が休みになるねなどと。そして今朝早くにフミちゃんの携帯がなった「きっと、今日はお休みの電話だぞ」などと言いながら電話に出た。すると「文子さんの家の方の積雪は大丈夫ですか?仕事に来られそうですか?」と。「ええ、もう除雪して出られますが」と言うと「じゃぁ午後お願いしますね」との事。今回の雪はそんな大雪ってことではなかったんだね。そして朝方玄関前だけ僕が雪かきをしていたらフミちゃんもやって来て一回押した。すると30センチも押さない状態でもう動かなくなる。何という水分を含んだ雪なんだろう。まぁもうすぐ春ってときの雪は重いんだよね〜1月の暖かさを考えたらこんな雪が多いって事は思いもしなかったが2月に入って5日6日と大雪。そして今月も5日6日と。しかも予報によれば8日も雪予報。更に来週も雪の日があるかもとのこと。暖冬と思うとしっぺ返しのような大雪。すんなり春はやってこないんですね〜こんな雪が降ってばかりじゃぁ山梨県の林道課の思うつぼ。このままゲートを閉めっぱなしに出来るぞとね。まぁ林道のゲートが開いたときが僕の二回目の解禁ってことにしようかな?そして三回目は4月の末連休前に。そして更にテニスコートのゲートが開いた時が4回目かな?まぁ楽しみは後に取っておけばいいか。今日の一枚は何にしようかな?って言葉に出したら寝転んで窓の外のもみの木の雪を見て「今日はこの一枚にしたら〜」とのご意見に従いましてそんな一枚です。もみの木の雪を見たらクリスマスツリーのようですね。