後期高齢者証

 今日は月に一回通っている病院に行く日だ。今日はフミちゃんもお休みして同じ病院に一緒に。そんな事で朝はいつもよりちょっとだけ早起きして。病院には9時には到着。すぐに僕の場合血液検査して。フミちゃんはそんな事をしなくていいのでスイスイだ。「じゃぁ待ってってね」と。やがて僕の順番に。診察室に入ったら「鎌倉さん、前より数値が改善してますよ良かったですね〜」とのお言葉。そりゃぁ嬉しいに決まってる。だったら来月はもっと改善して来ようかなと。単純ですね〜今回は先月に救急車騒動の事、抗生物質の事。そして腎臓にダメージがなかったかと等々の事。「まぁ腎臓についてはむしろ改善してますよ」との事。そして会計に。そしたら千円以下のお支払いと聞いて「そうか〜後期高齢者になったので今回から一割負担でよくなったんだ〜嬉しいやら悲しいやら微妙な感じです。そりゃぁ釣りに行っても疲れるわけだ〜そして次はお薬やさんに。そこでもびっくり。二割が一割になるって事は半額になるってことですからね〜随分助かります。その帰り道「今夜から雪が降って明日は積雪でフミちゃんは仕事にも行けなくなるかもしれないから食料を買っておかなくちゃね」とスーパーに立ち寄って。そして家に到着。随分冷え込んできたね〜」などと話をしていたらなんともう雪が降ってきたではないか。こりゃぁ大変だなどと言っていたら一時間ほど降った後その雪はやんだ。でも、予報では夜から朝にかけて大雪との予報が。こりゃぁ大変だなんて僕が言ったら「なるようにしかならない、もうどんと来いでしょう」とフミちゃん。その通りどんと構えていましょう。今日の一枚は今日もらってきた薬を一粒づつちゃんと切って薬箱に入れた光景です。今の僕は薬で生かされてるようなものです。