今日は使えません

 一週間前に右足の怪我で病院に行った。その後すぐに直ると思ったのだが皮膚の表面はすっかり塞がっているのに右足のスネがポッコリ腫れ上がっていて最近は痛みも。そんなこんなで一週間後に来てくださいと言われる通り今日通院したのだ。そして聞いたら「大丈夫ですよ、今は腫れ上がってるけど徐々に腫れも引いていくでしょう」との事。それならいいのだが・・・。そしてお会計のときのこと。「後期高齢者の保険証は今日は使えません、明日からは使えます」との事。最初何を行ってるのかキョトンと。そしてようやく。「そうか〜明日からはもう後期高齢者か〜」とね。今日のお会計は480円だったが、これが明日だったらもっと少なくて済んだのか〜嬉しいような悲しいような。昨日も河口湖から電話が入って「親戚の〇〇さんが亡くなった」との事。生前、僕が河口湖に行ってお兄ちゃんと畑の手伝いをしてるときなんか自分の畑で取れた野菜だったり果物だったりをいただくこともあった。この歳になれば一人二人と。まぁ僕は後悔の無いように生かせてもらうか。今日の一枚は僕がこのハマイバに来て見たこともなかった光景を見させてもらいました。というのは僕一人ではとても手が回らなかった北側の建物の下。崖から落ちてくる落ち葉や小石。そして水。精々そこをスコップなんかで水の流れを少し改善してやるぐらいのことしかできなかったが、今度の彼は徹底的だ。ユンボを持参しその小川を見事に表面化させてくれました。そんな今まで見たこともなかった床下の水路が今日の一枚です。着実に前に進んでいるようです。さてさて僕はどうしようかな。早く引越し先を見つけなくちゃ。