もう2月

 この前正月を迎えたと思ったら、もう2月になった。あの元旦の夕方起こった能登半島地震からもう一ヶ月だ。だが、今尚水道が来ていない地域もあり、復興には程遠い、気の遠くなるような未来に思える。今朝もニュースでやっていたががけ崩れで寸断された道路もそのまま。地割れした道路、壊れたままの家屋。まだ若ければもう一度立ち上がってとも思えるが年老いた人々には衝撃的な出来事だ。一体これからどうしていくんだろうと。そして、自分の生まれ育った土地への思い。あ〜ぁだ。それでも頑張って生き抜くしかないのも現実だ。さて、そんな災害のあった新年から一ヶ月。昨夜はユーチューブでサッカーの試合を見させてもらった。やっぱり頑張ってるよね。この頑張りは多くの日本国民を勇気づけてもいるんだな〜と。先日の相撲でも横綱横綱らしい取り組みにも感動した。スポーツは気持ちを明るくしてくれますよね。その一方で政治の世界では「先生」と呼ばれてるみなさんが裏金を作って金権まみれの悪政を。子供達には見せたくない一面ですよね。何やってんの〜しかも自分が金にまみれてたのに「秘書がやった」と責任転嫁して国民が納得してるとでも思ってんのだろうか。これもあ〜ぁだ。そんな今日もフミちゃんはお仕事。僕は薪作りをしみじみと。このハマイバに来て17年。一日たりとも薪作りが頭から離れたことなどなかったが。これからの生活この作業をしなくて良くなるんだな〜と。それにしても今日は本来厳冬の真っ只中である2月1日。今日はこのハマイバでも外に出てジャンパーを着なくても過ごせました。いいんだろうかこんなに気温が高くって。これも異常気象できっとしっぺ返しが来るんだろうなと。そうそう昨夜トイレに起きたら屋根を打つ雨の音。おお恵みの雨かと。ところが朝にはその雨も止んでいて青空が。今日の一枚はその雨上がりのハマイバの光景です。来年はこの景色は道路から見るんだね〜