ただいま工事中

 最近このハマイバのすぐ上のカーブのところの道路が穴が空いてすごく通行しづらかった。そしたら今年度の工事でこのハマイバすぐ上の道路を修復してくれるという。待ってましたって感じだ。そして工事関係者が事前にこのハマイバに関係者の車を駐車させてほしいと。もちろん「どうぞどうぞ」と快く。そして、大型車がこのハマイバでUターンしてバックで工事個所まで。できる協力はさせていただきますとね。当初の予定だと明日で工事は終わるとのことだったが、現地の状況の関係や土日は登山者がいるので通行止めをするなとか。しかも明日はまとまった雨になるという。工事期間も決まってるしと関係者は頭を抱えていた。そんな工事の光景が今日の一枚です。後数日であのガタガタがなくなるんだね〜さてそんな今朝方ハマイバ前に立っていた誘導員が女の人に替わっていた。寒い中大変だね〜などと見ていた。そして、ストーブで燃やす薪を外から運ぶかと思っていたらやけにその誘導員がこっちをチラチラ。そして朝ごはんを食べて、しばし庭を猫のちはると散歩してたらフミちゃんがその誘導員と話をしてるではないか。聞けばフミちゃんの実家の近くのお姐さんらしく。フミちゃん「なんだか知ってる人がいると庭に出にくいわ」とか言って、家の中にある花の手入れを。そしてお昼を食べて出発する前になんかお菓子を袋に詰めていた。「あの人に上げるんだ〜」と。そして、仕事に出発しながら「仕事だし家にどうぞって訳にも行かないのでお菓子でも食べて〜」と手渡して。僕は今日もハマちゃん共々庭にある木々を整理するか、明日は雨だし。そして先程まで、聞けば明日の早朝からの雨は台風並みという。どうか静かに立ち去ってくださいと願うばかりだ。