なごり雪

 昨日は一面の銀世界。だが、このハマイバ周辺を除いては道に雪はなし。その雪は夜まで降り続いたので今朝起きた時にどうなってるのか心配にもなった。そして、今日は月曜日で燃えるゴミの収集日なのでその収集所付近の雪は全部片付けておかなくてはと雪かき作業に汗を流した。玄関前は溶けた雪が凍結してツルツル。滑ってはいけないので周りの雪は片付け融雪剤をまいた。それにしてもこの時期の雪は儚い。昼を過ぎたらもう、庭に雪はない。(日陰を除いて)歌にもあるが春の接近を知らせる「なごり雪」はそんなに苦にはならないんですね。そして午前中下の息子さんと立ち話になって「今アパートを探してるんです」などなど。僕も引越し先を探してる苦労話を。僕がこのハマイバに越してきて17年。まぁ自分がやりたいことを出来たからそれはそれで。この間楽しい時間を過ごさせてもらいましたと。僕が長時間帰ってこないのを見てフミちゃんは「一体何してんだろう」と覗きにも来た。「もうすぐ帰るよ〜」とね。そして早めのお昼を食べフミちゃんは仕事に出発。残った僕はフミちゃんに頼まれたお買い物に行ってくるかと。そのお買い物と言ったら猫の物ばかり。砂、餌を二種類。そして、自分たちも食べるがカツオの削り節と。まったく猫を飼うって「贅沢」そのものなんですね〜だって、いなくったって生活に支障はないんですからね〜この物価高の中なのでそれは実感します。今日の一枚は春を実感する部落で咲いてる「梅」の花です。今日も予報では「3月1日は山梨県は雪になるでしょう」と。う〜ん。