とんだ誕生日

 昨日のこと、朝から体調不良を感じていたが、当初の予定通り物件を見学に行った。そして夕方はお風呂に入ればこの体調不良は解消するだろうと。そのお風呂から出たときフミちゃんから「太ももの後ろが真っ黒だよ」との指摘を受け、鏡を持ち出し見たらなんか虫にでも刺されたようなあととその周辺の黒ずみを感じたが「まぁどこかにぶつけたのだろうと」その後は夕食を食べフミちゃんと誕生会を。子どもたちからも電話が。その時も多少の不調は感じていたが「寝れば直るだろう」と床に入った。しばらくテレビを見ていたらニュースで狂犬病の注射をしてない犬が12人も噛み付いたとのニュースが。しかも、もし毒が入れば死に至ると。そこでひらめいたそう言えば木曜日に犬に足を噛まれた記憶が。動悸はどんどん激しくなり。そこで#7119に電話して相談。そしたら「すぐに119に電話を思しなさい」との指導が。恐る恐る電話。夜中の11時を過ぎてのことだ。「どうかサイレンは鳴らさず静かに来てください」とお願いして。そして玄関で待ち乗車。色々調べられながら病院に救急搬送。そして医師がじっくり観察。「多分狂犬病の注射はしてるでしょうし、たまたま足のスネの怪我で飲み続けてる抗生物質を飲んでいたせいで悪化しなかったのだろうと考えられ、今もその薬を持ってるようなのでそれを飲んでれば落ち着くでしょう」との判断。ホッとするやら恥ずかしいやら。フミちゃんに電話して迎えに来てもらった。僕を待つフミちゃんは不安で震えていたそうな。ご心配かけました。そうそう、一昨日は2割負担で今日からは1割負担に。早速活用させていただきました。救急隊の一人が「とんだ誕生日でしたね」と。このハマイバに越してきてすぐに古釘を踏んで救急車。そして、もうすぐ引っ越すこの時期にまたしめの救急車騒ぎ。何ってこった〜そして今日も予定通り物件見学を予定通り。今日はフミちゃんお疲れで朝から「今日はどこにも行きたくない〜」などなど。それでも横に乗ってるだけでいいから一緒に行こうよとさそって先程まで見に行ってきました。まったくこの歳になっての行動は疲れます。今日の一枚は人生二度目の救急車がハマイバの庭で出発前の検査をするために待機してる光景です。不安を胸に室内からフミちゃんが撮った写真が今日の一枚です。