有り難うございました。

記念写真


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、12時16分発のバスで帰路に向かった。昨日は3時のバスでのご来訪。このお客さんは一昨年にこのハマイバを利用して以来のご利用だった。到着してすぐに、このハマイバの看板をみて感心しきりであった。「鎌倉にこんな才能があったのか」などと・・。到着してからは、さっそくこのハマイバの敷地を自分たちで散策した。「一年前より随分変わったね」って。「なんていったって垢抜けたよ」だってさ。段々商売がいたについてきたらしい。そんな評価をされたら嬉しくなってしまう。一方で、辛口の批評も覚悟していたが、今回はあんまり無かったようで胸を撫で下ろしもした。
 昨夜は、いろりで食事をした後はべちゃべちゃとしゃべりまくり、そして、その後はカラオケで。朝の食事の時間を聞いたら「私は3時半にはおきてるから、そうだね〜7時半とか」って意見に。そこで、「そうはいっても、旅に来たんだからゆっくりで」という事で朝食は8時スタートを決めて私は退散した。その後もしばらくはカラオケを楽しんでお休みになったらしい。
 さて、私は、昨夜はその後、片付けをして、朝の準備をして床についた。そしたら外の駐車場に一台の車が止まった。しばらくしても動かない「おかしい」って。支度をして外に出て「何か用事ですか?」そしたら若い男女が「すみません、星があまりにも綺麗なもんで見てました」って。自分も空を見上げると、本当に「星ってこんなにおおきかったっけ」って感じ。あ〜ぁ、うらやましいな〜こんな青春はどこかにいちゃった。
 さて、昨夜のお客さんは、ハマイバ名物の「薪ストーブ」で朝食後はず〜っとおしゃべりが続いた。どれもこれも私の将来を案ずることばかり。有り難いし、「あぁこんなに私の事を心配してくれてるんだ」って、勇気付けられた。有り難うね。又のご来店、約束しましたよ。奥さんにもよろしくね。
 今日の一枚は、ご来訪記念写真です。待ってますよ〜。