陽だまりに咲く

陽だまりの一輪


 今日も晴天。風も少なく、洗濯物もゆったりと太陽の光を浴びていた。サラリーマンは明日からまた仕事の毎日になる。故郷から帰って、今日は体を休めて、といったところだろうか。このハマイバは、不況の嵐の真っ只中って感じでお客さんも無くゆったりとした日々を送っている。明日は、私の友人夫妻にこのハマイバに来てもらって(もちろんご招待)ここでお出しする食事やサービスについて意見をもらう予定になっている。
 今まで、「行くからね」なんて言っておきながら実行はなかなかされなかったので、今から楽しみだ。この友人は、ここを「私一人でやるんだ」の意気込みは聞くが、心配でたまらないらしい。私も、この日記を書くに当たっては、年末年始とかく心配を掛けてはいけないのでなかなか自分の今の心境は素直に書けない部分もある。なんて書けば、またまた東京やらあっちこっちから心配の声が、と思ってしまう。でもね、鎌倉はしぶといし、頑張るから心配しないでね。お客さんが来たらにこにこして万全の体制でお迎えしようと思ってますよ。このハマイバの一番の売りは、マスターの笑顔にしようと思ってます。「ハマイバに行ったら元気になったよ」ってね。だから、明日の友人とは大いに語り、おおいに笑おうと思ってます。
 さて、今日も朝寝坊。昼と朝飯が一緒で11時。明日からはサラリーマンと一緒、早く起きて頑張りますよ。
 今日の一枚は、暖かい日差しの陽だまりでポツンと咲いてる一輪の花です。