にらめっこ

確定申告


 今朝は本当に暖かな朝を迎えた。家の中より外のほうがずっと暖かく感じた。まずは毎日の日課、パソコンを開く。そしたら、知人からメールが届いていた。昨年利用してもらった、そのお客さんでもある。その中に、「鎌倉さんの生き様に感動、人柄に・・、食事に満足等々歯が浮いてしまうような言葉が。嬉しい事です。私がこの民宿を経営する目的は「残りの人生好きな事をして生きて行きたい。そして、心と心の交流を求めたい」であった。普通、私のやってる事は「馬鹿がやること」こういう商売をしてると、人の生き様も多少見えてくる。心の優しい人と出会えればそれだけで「やってて良かった」って思う。心の優しい、遊び心が分かってくれる人、どんどん来てください。そして私に元気を下さい。
 さて、表題に戻るが、昨日は「確定申告」の用紙が送られてきた。さっそく、昨年一年分の家計簿を引っ張り出し、領収書とのにらめっこがスタートした。その初日が今日だ。今日は朝から全部広げて書類の整理に取りかかった。来月の16日からだから急ぐわけではないが、この仕事誰に頼むわけにも行かないし、とにかく自分ひとりで面倒でもやらなければならない仕事だ。気合を入れて頑張ります。今日に一枚は、そんな申告書です。