今日も確定申告

送られたカレンダー


 今朝は、外の雲ぞらと一緒、じっくりと、何も焦る必要も無い生活だ。何時に起きようが誰にもなんにも言われない。そこで朝寝坊を決め込んでいたら、ひつこく玄関のチャイムが鳴り続ける。誰だろう?って起きて行くと、漁業組合の支部長だ。「どうしたんですか〜?」そしたら、「東京のAさんから電話が有って、だれかつりを教えてくれる人はいませんか?、更に泊まれるんですか?って事で鎌倉さんのことを話ししたら、連絡先を教えてください、って事で電話番号を聞きに来ました」って。嬉しい話じゃないですか、「鎌倉さんの所に行けば、ポイントも、つり方も教えてくれるって言って置いたよ、それから泊まれるって事もね」って。それじゃぁ責任重大だ。そこで、さっそく直接連絡してみた。インターネットもやってるって言ってたので、「岩魚釣りセンターで検索してみてください」って。こんなお客さんを実は待っていたんです。是非、ここに泊まってつり談議もしたいもんです。だって、これが私の得意分野で、旅館業はまだまだ勉強中なんです。ご連絡待っていますよ〜。さて、表題だが、今日も朝から「確定申告」用紙の作成にねじりハチマキ。なれない作業だが、やらなきゃはじまらない。だって収入の少ない一人経営だもんね。
 今日の一枚だが、先日宿泊してくれた仲間が、黄色いハンカチ、看板等々を見て、私もなんか協力できないかって、家で眠ってる「蒸気機関車カレンダー」を送ってくれた。そうなんです、このハマイバはみんなの協力で一歩一歩出来上がっていく宿なんです。みんなの知恵も是非聞かせてください。お待ちしてますよ〜。