雪化粧

雪景色


 今日は、朝起きて外を見てみると、予想に反して駐車場には雪が残っていなかった。しかし、家の屋根を見ると、一面の雪化粧であった。今日の一枚は、そんな一枚だ。昨夜は地面に降った雪は、湿っていて降るその後から溶けていった様だ。
 外に出てみると、玄関前は溶けたドロドロの雪が一面を覆っていた。こんな雪が夜の寒さで凍ってしまっては大変だ。だからこの雪はせっせと除雪するに限る。これだけの作業でもう汗びっしょりだ。
 下着を着替えるのはいいが、今日は曇天。とても洗濯日和にはならないから、後日に後回しだ。こんなに寒くても、昨年に比べれば「過ごしやすい」。こうやってだんだん春が近づいてくるんでしょうか。その後は、コタツに入って猫じゃぁないが丸くなって過ごした。外は今日は一日中雨が降ったり止んだり。一月に低気圧が接近すれば昨年は間違いなく雪であった。今年は一月の雨はこれで二度目だ。早く来い来い解禁日。
 そんなこんなで時間を過ごしていると、一昨日「下見」に来た方からのお電話。なかなか気に入ってもらえたらしく「それじゃ、当日は予約した人数のほかに日帰りで2名追加で」と。有り難い事です。お待ちしてますよ〜ん。