雪かき

雪道


 今朝は、除雪車の音で目が覚めた。こんな天気じゃ何にもする気がしない。だから、最初から朝寝坊を決め込んでいた。ところが、道を除雪したついでに、ハマイバの庭はバス停にもなってるって感じで、広い駐車場の雪を除雪してくれていた。慌てて支度をして外に出てみると、もうすでにほとんど雪が無い状態になっていた。有り難い事です。実は昨日この車が来た時、かなり雪を排除してあったのでお礼を言ったらこの運転手さん「私じゃないですよ、近所の人ですよ」って会話。そして今日だ。気を利かして自分から除雪してくれたのだ。こういうのってかなり嬉しいよね。思わずお礼がしたくなちゃう。今日は天気は快晴で、しかも暖かい。除雪した場所を今度はスコップできれいにする。これもなかなか大変な作業。ハマイバの庭は坂になっているので、この溶けた水が玄関前にひっきりなしに流れてくる。ここは日陰だ。さっき見てみたら、この水分がすでに凍結している。なかなかやっかいだ。でも、しばらくはお客さんもなし、自然に溶けるのを待つことにするか。
 大月市は、雪が降ると地元の業者に依頼して、降った雪はすぐに除雪する。だから、降った翌朝は無理だが、もう、道路は、ノーマルタイヤでも全然問題なく走れる。雪の命は一日だね。
 お客さん、ハマイバ利用には何の問題もありません。是非ご利用ください。
 今日の一枚は、ハマイバ前の「桑西橋」の雪道です。今はこの雪も道路端にちょっとあるだけです。