三連休

雪だるま


 正月が明けて、初めての三連休。さぁ今日こそは仕事をするか。世間の旅館ではこの三連休は稼ぎ時かもしれない。が、このハマイバは開店休業状態である。聞くところに寄れば、今の不況は旅館業を直撃しているとも聞く。そやぁそうだろう、お金が無きゃぁ、家でジッとしてるに限る。確かにガソリンは安くなってるかもしれないが、でかけりゃぁお金がどうしても出て行ってしまう。
 今日は、家の中で出来る仕事はなにか考えた。旅館の各部屋を一回り。不足してるもの、改善できるものを見て周り、さっそく対応した。一人で布団のカバーを取り付けるのもなかなか大変だ。でも、自分でやるしか仕方がない。誰が見て居なくても、誰に褒められるわけでもないが、やるしかないのである。
 さて、話は全然違うが、先日病院に行った時に「鎌倉さんの使ってない建物を、大月の派遣村にしたらどうだろうか」なんて声を聞いた。私は、「自分の手に負えるか負えないか」しかも、継続できるかどうかを考える。その結果は自分では出来ないである。「派遣村」となれば、その人たちを継続的に援助出来る資金も必要になる。ただ、空いてる施設があるだけじゃ出来ないと思うのだ。誰か本気になって、自分たちで出来る見通しがあるんなら施設は貸してもいいのだが・・。
 話は元に戻るが、三連休をマスター自身がしてりゃぁ世話ないか。早く来い来い暖かい春である。
 今日の一枚だが、昨日ドライブした時、道端の駐車場で親子が雪達磨を作ってるのがほほえましく、思わずパチリと撮ったものです。