水路凍結

パイプ凍結


 昨夜は寒かった。朝起きて池を見てみると、水量が約半分になっていた。給水パイプを見に行ってみると、何と凍結して一滴の水も流れていない。片方の給水パイプからは流れていたので、魚に影響は無かったので、胸を撫で下ろした。
 昨年の凍結はもっと早かったし、今回凍結したパイプだけだったので、地下水をくみ上げて対応していた。昨年はこの経験を生かして、別の沢からもう一本給水施設を作ってあったので、今回はポンプは使わずに今のところは済んでるが、これから厳冬期を迎えたら果たしてどうなる事やら。心配の種は尽きない。夕方になってこの給水パイプからも氷が解けて流れていたので、当面、水量は復活した。明日はどうなってる事やら。
 もうすぐで、一月も半分だ。待ちに待ってる解禁日が日一日と近づいてくる。今夜アタリから、そろそろ解禁に向けた準備でもしようか、などと考えている。仕掛けはどうするか、いくつぐらい作っておこうか。などなど、考えてると心がウキウキしてくる。根っからの釣りキチってことだろうか。釣りキチの皆さん。一度泊まりにきて、釣り談議をおもいっきりしようではありませんか。お待ちしてますよ〜。
 今日の一枚は、給水施設の一方のパイプが凍結した一枚です。