今日も晴れ

雪かきセット


 先週雪が降ったが、その後は連日晴天続きだ。昨夜はかなり冷え込んで、岩魚池が結氷した。岩魚君たちは、この氷の下で元気に泳ぎまわっていた。氷が張った池のほうが水温は高いのかもしれない。
 今日も何だかやる気が起きて来ない。コタツでごろんとしていると、携帯がなった。誰だろう?出ると何と群馬県に引っ越した人から電話だ。「もしもし、鎌ちゃん元気にしてた?今月末にだんなと泊まりに行きたいけど空いてる?」「もちろんその日は貸切だよ」って。「鎌ちゃん、ほうとうをだんなに食わしたいんだ、それからいろりで岩魚の塩焼きもね」だって。嬉しいじゃないですか。昨年は1,2月はお客さんはゼロだった事を考えればえらい前進だ。しかも、ほうとうを食べさせたいんだなんて言われちゃぁね。来て来て、大歓迎ですよ。この電話の後は何だか体が軽い感じ。「ろうきん」のカードが割れちゃったんで、吉田までひとっ走りだ。ついでに、食材やら調味料も買い込んできた。この前の雪はさすがに大月より、富士吉田のほうが多く降ったようだ。日陰にはまだ雪が山のようになっていた。「ハマイバは寒いなんて」思っていたが、これに比べりゃぁ、まだ暖かいのかってね。
 今日の一枚は、玄関前で雪が降った時が出番の「雪かきセット」がお帰りを待っていた。