今日から準備

氷の芸術


 今日もハマイバは快晴だ。しかし、風は冷たい。太陽があたってるところはいいが、いったん日が暮れると寒いの何の。
 さて、今日は何をするか、このところ天気がいいので洗濯物も少ない。今度の週末はお客さんだ。もちろん私の友人だが「商売していいよ」ってお客さん。そこで、今日は「今から出来る準備は今からしておこう」って事で、昨年の春から初夏にかけて採った「わらびとふき」を漬物おけから出して、今日はその塩出しだ。さっき見たら、昨年採った時の緑が復元されていた。だが、まだしょっぱかったので、更に水につけてこの塩を全部とってしまおうと思ってる。
 そして、明日はこれに味付けだ。自分ひとりじゃぁやるべき事は事前に全部やっとかなくちゃね。
 午後、旅館の北側に行って見ると、この前降った雪がそのまま。山からのしずくがこの寒さで凍ってつららにつららが出来てる状態だ。こりゃぁ入り口は、受付の方から入ってもらうしかないか。
 そんな事で今日の一枚は、旅館北側の「氷の芸術」です。