待ち遠しい

真木川凍結


 今日もハマイバは快晴だ。しかし、今朝の冷え込みようは半端じゃなかった。池が凍り、わずか、水が落ちてる場所だけ水面が見えてる状態であった。それでも、昨年の冷え込みようからみればまだいいほうかもしれない。
 さて、昨日は日記を書いた後に知人から電話が入った。「仲間がOB会をハマイバでやりたいって事だがいいかな〜」って電話。まだ確定ではないらしいがその方向で参加者を募ってくれてるらしい。その中には「インターネットで検索できますよ」ってな事もあったので、もしかしたら、この日記も読んでくれてるのかな?また、案内ではハマイバをハマエバなんてなってましたが正解はハマイバです。それから、高速大月ICからは10分で到着できますよ。「幸せの黄色いハンカチ」が目印ですよ。是非のご来訪をお待ちしてますよ。一昨日も書いたが、昨年の1,2月はお客さんはゼロだったのでえらい進歩ですよ〜。
 さて、明日はお客さんです。この前のお客さんには初物の「ふきのとう」の天ぷらをお出ししたので今回も。って思い見に行ったが、この前の雪があるのとで、なかなか見つかりませんでした。残念。次回のお楽しみだね。このお客さんは、気心の知れたお客さんで、再会は本当に嬉しくて、待ち遠しくてたまりません。でも、近いほど意見も遠慮なし、これがちょっと怖いけどね。明日は、仕事をさっさと切り上げて一刻も早く来て欲しいって思ってます。
 今日の一枚は、真木川が今朝は寒さで凍結し、お昼過ぎだというのにまだまだ氷は溶けてはいません。寒い、寒い。