僕の日曜日

飛行機雲


 今週はお客さんはいないが、来週は平日にお客さんがある。だったら、サラリーマン風に言うと、今日が日曜日だ。今日は朝から天気が良くて、まずは洗濯。その後は、ひと通り客間を一回り。粗相が無いようにキチンとなってるかどうかを点検。そしてお昼と朝飯を一緒にとる。ひとりじゃぁどうだっていいし。さて、外の天気はむしろ家の中より暖かだ。このまま家の中でじっとしててもつまらない。よしひとっ走りクルマを走らせるか。ってんで、昨年6月に開通した圏央道を埼玉群馬方面に行ってみるかって、大月ICを丁度12時にスタート。一路児玉ICをめざした。目的は「冬桜」だ。だが、無知というか、現地近くまで行ってガソリンスタンドで聞いてみたら「冬桜は、10月から12月までだね〜、あんれまぁ〜山梨からきて、気の毒に〜」って。がっくり。今日はドライブだし、圏央道を走るのも目的だったからまぁいいか。気を取り戻して、今度は高速を使わずに帰る道を模索する。結局、秩父を通って雁坂トンネルを通って塩山回って今お帰りだ。まぁこれはこれで見聞を広めたって事で。あ、そうそう洗濯物早く取りこまなくちゃ。
 今日の一枚は、出掛ける途中、真木街道から富士を見たら晴天のそらを飛行機が富士山めざして一直線に飛行機雲を引いていたのでとりました。わからないかな〜。