今日も秋晴れ

しっかりと


 今年の夏は何時だったんだろうか?まったく梅雨空ばかりの夏だった。このハマイバにとって、冬は寒くて、夏は涼しいが一番の売りなのにこう雨ばかりじゃぁ。振り返れば今年は夏が無かったって事になる。昨日に続いて、今日も晴天。子供たちにとっては夏休みもこの大月じゃぁ終わって、もう勉強をしている。東京の子供たちも今度の日曜日が最後の夏休みになる。しかし、麻生首相によって投票日となる。それならもう少し後だって良かったのに。ね。
 今日は昨日の仕事の続き。一人で真木川にはいって水とにらめっこ。パイプに詰まりはないのに何故か流れない水。それならと短く切って流してみる。それでも出口では水が出たり少なくなったり。パイプの最初の部分は全部水に浸かってるので空気が入ることはないのだが・。
 やがて、すこしずつパイプを調べていくと空気を吸ってる部分が。家に帰ってテープを持って修理。やっと流れ出した。この作業も本当に一人じゃぁ行ったりきたり。なんど往復を繰り返したことだろう。
 さて、ようやく完成。まぁ完璧とは行かないがこれでしかたがないだろう。今日はその他近所のおじさんから先日「あそこにいけば山の神様のおまいりする場所があって、そこには面白い木があるぞ」って聞いていたのでカメラを持ってさっそくいって来た。長い風雪にたえて、地面にしっかりと根を下ろした木があった。あっちやこっちに曲がりながらも生きながらえた木が立っていた。今日の一枚はそんな木です。もう一本は別の木が他の木を突き抜けた面白い木もありました。今度ハマイバを訪れた時には是非見てください。