梅雨の切れ間に

青空と深緑


 昨夜はドライブで疲れたのか、テレビを見ながらそのまま寝てしまった。だが、お布団に入ってちゃんと寝ないとやっぱり寝にくく早くに目が覚めてしまう。時計を見たらちょうど4時だ。外は明るくなってきている。しかし、今日は土曜日だ。自分としては釣りがお休みとしている日だ。しかし、寝ようと思ってもますます目がさえてしまう。「今日は土曜日だが、朝一だけ釣り糸を垂らしてみようか」と。最近では最上流区域で工事が行われており、工事が始まれば水が濁ってしまう。だが、7時までなら大丈夫だろうと、今日は最上流区域を釣ってみる事に。この場所は一年のうちでも一回か二回釣りに来るくらいの場所だ。先日の増水も多少はあるが、このところの天気で、水はきれいそのもの。条件がいいとすれば朝早いってことぐらい。結果は、大物は釣れなかったがまぁまぁの成績。この条件でこれくらい釣ればもう納得せざるを得ないって感じ。ちなみにビクは重かったです。帰りにはウドを採ってお土産に。今夜はこれで「酢味噌和え」でもこしらえるか。明日富士山に行く予定で、またまた明日は早起きの予定。そうなれば今日は体作りに重点を置いて。帰ってきてすぐ寝た。目覚めは11時。そして昼飯を食べる。食べればすぐ眠くなる。今度起きたのは午後の二時。近所のお姐さんが「久し振り〜」とか言いながら来訪した。お土産はヨーグルト。目覚めにはぴったりだ。
 一方フミちゃんは「この晴れ間を利用しないてはない」と旅館に新鮮な空気を入れたり、洗濯をしたり。遊び人の私をよそ目に一日中働いていた。「疲れてるんなら、ちょっと横になれば〜」って言っても聞く耳持たずに。後で「まいったわ〜」などと言わなければいいのだが・・・。明日も早起きで富士山を歩き続けなければならないのにね〜。
 今日の一枚は、梅雨の切れ間の青空と深緑です。