休養日

川遊び


 今朝も3時半起きで、富士山にワラビ採りに行ってきた。昨日の朝もこたつで寝て、結局早くに起きたので、土曜日だが、釣りに出かけた。そんなことで疲れていたので昨夜は「今夜こそ熟睡するぞ」ってお布団に入ったのだが、ハマちゃんが夜中に大泣き。首輪を外してその獲物を追わせたのだが、なかなか帰ってこなかったので、「えぃ、自由にしてろ」って首輪を外したままもう一度寝た。ところがそれから数分後またまた大泣きしているではないか。もう一度起きて行ったら、いつもしている首輪をしてないから不安で、ご主人様を起こしていたのだ。こんな事では自分がまいってしまう。それでも、待ち合わせがあったので3時半に起きる事に。「まぁ眠たかったら富士山に行っても車の中で寝てればいいか」と頑張った。いざ、到着すれば「折角来たんだからワラビをいっぱい採らなくちゃぁ」って。草原の中は気持ちがいい。たちまちバックにいっぱいに。昨夜作っておいたお稲荷さんをほおばる。「今日は疲れてるから早く帰ろ」って。帰りの車の運転は睡魔との戦いに。「家に帰ったら寝てもいいからね」とは言われても、フミちゃんだって眠いはず。一人にワラビ採りの整理までさせたんでは、申し訳が立たない。とにかく最後までやり切る事に。時計を見るともうお昼だ。「さぁ寝よう、寝よう」と。それから数時間熟睡させてもらった。ハマちゃんは昨夜遅くまで泣き叫んでいたのでおとなしくお昼寝を楽しんでいた。起きたらハマちゃんが「ご主人様〜、今朝はおいて行かれたので淋しかったよ〜」って遊んでほしいとおねだりだ。そこで川に連れて行ったら川の魚を狙って?石の上に乗って魚の動きを追っていました。それが今日の一枚です。