地デジ購入

アカシヤ?


 今日も梅雨の切れ間で、ハマイバは青空になった。暑くもなく寒くもなく、なんと気持ちがいい朝だろうか。今朝は6時に起床して「ハマちゃんはどうしてるだろうか」との心配だった。実はこのところ毎晩のように野良猫が出没。ハマちゃんはその度に鳴いてご主人様に教えているのだが、なんせ、夜中にわんわん起こされてばかりじゃぁ体が持たない。かと言って番犬の役もなさない犬でも困る。そこで考えたのが、夜は首輪を外し、獣が出たら自分勝手に獣を追う。そして、獣がこのハマイバの敷地外に逃げたら役目は終わり。帰って自分の犬小屋に戻って朝を迎える様に。そしたら昨夜は熟睡させてもらった。それでも、朝になってハマちゃんが家出をしていても困る。そんな心配からだった。そしたら、毎朝早くにこのハマイバに散歩に来る村の人がつないでくれていた。普通の犬は躾がいいと言っても、そうそう自分の敷地以外には出て行かないなんて事はなかなかね。そんなおりこうさんのハマちゃんだから今日はいっぱい遊んであげた。今夜も頑張るんだぞ〜。さて、今日は先日下見に行った地デジをいよいよ買うことに。まずは銀行でお金をおろし、決めていたお店に直行。先日対応してもらった店員さんはいなかったが、別の店員さんに事情を説明したら「わかりました〜」って。今テレビを買うと、搬送料、取り付け料、古いテレビの引き取り料まで。その点では予算を結構上回った。だが、旅館を経営していて何台もテレビが欲しいが、一般家庭で大きいテレビをど〜んと買う予算を考えれば、自分の背丈にあったテレビで十分。今朝ハマイバに遊びに来たお姐さんの家で買った値段から考えれば相当下回る事が出来た。まぁこれで十分だろう。
 さて、今日に一枚だが、ハマイバの裏山からこのところ毎日白い花びらが落ちてくる。これがまた綺麗な花で写真に収めてみました。たぶん「アカシヤ」ではないかと思うんですが、間違っていたら正式な名前を教えてください。