全面通行止め

通行止め


 先日、このハマイバのゲートのところに全面通行止めの看板が立った。先日この事について市役所に電話をしたら「業者名が書いてあるので、そこに電話をして下さい」って。そして電話をしたが、今日は返事が無い。そこで、今朝山梨県庁に電話をした。そしたら「そのことについては大月の土木建設部に電話をして下さい」って。そこに電話をして「工事は仕方がないが、時期は考えてくれないのか」って聞いた。そしたら「今日は担当者が休んでいるので明日にでも連絡します」って回答だった。実は、まだ夏休みでもあり盛んに車が大峠めざして登っていく。雁ガ腹摺り山や黒岳に夏休みの思い出作りに出かけてくるのだ。それなのに、明日からこのハマイバで通行を遮断するという。せっかく楽しみに子供たちと出掛けて来てここからUターンじゃぁあんまりではないか。しかも、9月いっぱいは渓流釣りシーズンなのにここから先に車で行けなくなったんじゃぁ年券を買った人から苦情もくるだろう。
 さて、このハマイバは旅館業だ。このハマイバにお泊り頂いた方も「雁ガ腹摺り山に登りたい」ってお客さんや「渓流釣りを楽しみにしてるんだ」ってお客さんも利用してもらってる。それなのに、ここから先に行けないんじゃぁ「それじゃぁキャンセルって事で」などと言われかねない。特に大月は他に見るところもたいしてない。観光なんてまったく気にしていない。この自然の中で生活してる人もいる事も考えてもいいのじゃないか。そりゃぁ工事して道も当然直してもらいたいって気持ちはある。だからと言って・・・・。
 今日の一枚はその通行止めの看板です。ハマイバご利用の皆さんは事前に私に電話して下さい。