大変だった〜

雁ガ腹摺り山から


 このお盆中、3日連続のお客さん。本当に、心底疲れました〜。お客さんが帰ればすぐに次のお客さんの受け入れ準備。布団敷き、掃除、部屋の掃除。この三日間は一日一食の食事であった。でも、忙しいのは今日までで、明日からはまたいつもの様に暇な時間となる。
 さて、今日は朝ごはんは7時。当然6時起きで食事作り。しかも、大人と子供の料理は別。まぁひと作業多くなるが仕方がない。お客さんの喜ぶ顔を見たいから。そして、8時に大峠までお客さんを乗せてひとっ走り。峠に着いたら「寒い〜」って。しかも今日は久し振りの晴天だ。青空が抜けるように真っ青だ。
 急いで帰り、洗濯。今まではとかく空を見上げなくては心配でならない天候だったが今日は何の心配も無い「お客さんラッキーだね、夏になってこんな天気になったのは2度目だよ」ってね。そして、洗濯機はフル回転。足が具合悪い一人は「お留守番」そのお姉さんにお願いして洗濯物を干すことに。この洗濯物を干すとき「もう一人いたらな〜」って何度思ったことか。それが、今日は二人作業に。まぁ作業が、はかどること、はかどること。有り難い事です。もしかしたら、「なんて旅館だ」って思ったかもしれないが有り難うね。次に来た時またサービスするからね。10時半にはもうお迎えに向かった。大峠に到着したらもう待っていた。帰ったら今度は天ぷらうどん作り。体がもう一つ欲しいよ〜。そして、午後2時ちょっと前「帰りは渋滞を覚悟するか」って車で出発していった。今日の食事はようやくだ。
 今日の一枚は、雁ガ腹摺り山に登った時の風景です。