疲れがまだ・・・

頂上付近


 日曜日にお客さんが帰った以降、からだがスッキリしないのだ。歳も歳だし、気分とは違って、疲れはちゃんと残って歳なりに大変だ。あっちもこっちもなんだかいつもの自分ではない。さて、今日からこの日本の進むべき道を選択する「総選挙」が公示された。この4年間暮らしは良くなったのか。年金問題では100年安心などと言っていたのにもう破綻の現状だ。この間ガソリンの高騰、首切りはもう正規雇用者まで。派遣労働者の首切りは当たり前。派遣村が話題にもなった。それらは最近ニュースでは取り上げないがいっこうに解決はしてない。アメリカ企業の破綻が世界中の不況を引き起こした。麻生首相は一時金をばらまいたが果たして経済効果はあったのか。この12日間マスコミなどに踊らされること無く、自分の今の生活を本当に改善するにはどの党に投票するか。じっくり考える時間ではないだろうか。自分の一票が生活を変えられるんだって思いで投票することが大事だと思う。ましてや、「棄権」などする事は絶対あってはならないと思う。抑圧されてる国では全員が投票する権利さえない国もあるのだから。
 さて、今朝には昨日約束していた、県の道路担当者から電話が入った。まだ正式ではないが今日から遮断する予定であったゲートは今閉まってはいない。今日も朝からひっきりなしに車が上流をめざしてる。昨晩にこれが閉まっていたらこれらの車はすべてここで断念しなくてはならないのだ。担当者の言うには「業者とも相談して鎌倉さんところにも説明にいきます」って事だった。私はこれじゃぁ業者などから「横やりいれたばか者が」などと言われるのだろうか。まぁ仕方がない。思ったこと、困ったことを正直に話しただけのこと。
 今日の一枚は日曜日にお客さんが雁ガ腹摺り山に家族で登った写真があまりにも素敵だったので私のブログに載せていいですかって貰った写真の一枚です。挑戦しましたが載せることができなくて、パソコンに取り込んだものを写して載せました。雁ガ腹頂上付近での登山風景です。