いらしゃ〜い

水遊び


 今日のお客さんは、千葉からのお客さんだ。しかし、バスの時間に合わせて、朝の6時に家を出たとの事。到着は午前9時ちょっと過ぎ。「お早いお着きで、待ってましたよ〜」ってバスの到着にあわせてお出迎えだ。「丁度1年振りだな〜ぁ、鎌倉さんやせました?」って嬉しい一言で再会だ。一行は、さっきまで曇っていた空から8月の眩しい太陽がのぞき、まるでお客さんの到着を待っていたかのような歓迎振りだ。そこで、「それじゃぁ昨年はあいにくの雨だったのでさっそく水遊びでもするか」って真木川の清流に入っていった。おじいちゃんはビデオ係、お父ちゃんお母ちゃんは息子と「冷た〜い」とか言いながら恐る恐る入水した。「これじゃぁとても体までは水に入れないよ〜」と。
 やがて、お昼に。すでに注文を受けていた「天ぷらそばとうどんの合い盛り」を「真木川を見ながらの食事はおいしいね」などと言いながら。今日から明日まで、楽しい時間を過ごしてもらいたい。私も頑張るぞ〜。
 今日の一枚は、水遊びするワンショットです。子供の記憶に是非刻んで欲しいもんです。