恐縮

テラスから


 お盆から今日まで思わぬ人から贈り物が届いて恐縮している。もう30年も前に山形の鶴岡に釣りに出掛けた。バスの時刻が無く仕方ないがタクシーを利用した。渓流の奥まで会話が弾み、運転手さんとお友達になった。帰りには見ず知らずの僕たちに駅で手土産を買って持たせてくれた人だ。その後なかなか山形に釣りに行く機会が無かったが、JRをそろそろ退職だって時に「もう山形に行くこともなくなるから挨拶に行ってこようか」って3年前に久し振りに合いに行った。そしたら感激して接待してくれた。その御礼もしなくちゃって思っていたのに逆に贈り物がとどくなんて。そのお礼の電話をしたら「よし、それじゃぁ今度はだだちゃ豆を送ってやるよ」もちろんお断りした。それなのに又届いてしまった。もう私はどうすればいいの?そこで、このハマイバにご招待しますって約束をした。そんなこんなでいたら、今日は先日のお客さんからだ。有り難い事です。貧乏で私がしてやれることはほとんど無いのに・・。
 明日は、僕を励ましてくれるお客さんだ。お礼にいっぱいサービスしなくちゃぁね。人間一所懸命頑張っていれば見てくれてる人は見てくれてるよね。
 今日の一枚は、テラスからの真木川の流れです。水が澄んできれいですよ〜。