ようやくの

お盆花


 昨日まで体が不調でなんだか自分の体ではない感じだった。お盆も過ぎて「いまさら」って言われるかもしれないが、河口湖の実家に行ってお線香を上げてきた。お盆中は忙しくって大変だったので、お盆が過ぎたらすぐ行こうと思っていたが今日になった。お姉ちゃんもお兄ちゃんも僕を暖かく迎えてくれた。「お盆中は大変だったでしょう、それも一人じゃぁなおさらだ」って僕をねぎらってくれた。お姉ちゃんも義理のお姉さんも前のお手伝いさんの事を気にかけてくれていた。もう一つビックリしたことが。お酒が無ければいられないお兄ちゃんがこのところ「お酒を飲まなくなった」って報告が。これには驚いた。どうりで、久し振りに会ったお兄ちゃんの顔色が何だか垢抜けて健康そうなのでそれだけでもびっくりしていたのに・・。「そりゃぁなによりだ」って義姉さんと笑った。
 帰りには、農家なのでキューリ、トマト、なす等々車にいっぱいお土産を貰って。そして「忙しいなんて言っていないで一度ハマイバに来て下さいよ」ってお誘いして帰って来た。兄弟が遺産をめぐって骨肉の争いなんて話も聞くが、貧乏だって、兄弟がなかよく行ったりきたり出来るほうが何と幸せなことか。「会社の重役をしていて・・・」などといわれ「たいしたもんだ」って言われても兄弟がケンカしてちゃぁこんなに寂しいことはない。お金より仲良くが僕は嬉しい。
 家に帰って、岩魚君の顔を見に行ったら「お腹がすいたよ〜」って僕の顔を見るなり寄ってきた。が、このところ言うことを聞かない岩魚君たち。「もう少し意地を張っていなさいよ」って突き放してやった。池の周りでは「お盆花」(おみなえし)が綺麗に咲いていたのでパチリ。それが今日の一枚です。