不安定なハマイバの空

今が旬


 今日は天気になったり、いまにも降り出しそうな空になったり。なんとも不安定な空だ。旅館の窓も開けたり閉めたり。洗濯物を干したりしまったり。さすがに山の天気だ。今日は午前中に用事があって、国道近くまで行った。そしたら太陽が照り付けて暑いの何の。あ〜ぁこれなら洗濯物を干してくればよかった、などと後悔もする天気だ。
 その用事と言うのは、この地域の病院の健康ニュースの配布だ。今日は行く先々で「鎌倉さんご苦労さんお茶でも飲んでいって」ってまぁ時間の掛かる事掛かる事。「行こう行こうとおもってるんだけどね」って。その途中に、先日忙しいときに2時間ほどお手伝いさんを頼んだことがあったが、その話は自分では誰にも言ってないのに、ある人が他の部落に行って「鎌倉さんは近くの人を頼んでやってるらしいよ」などと、言いふらして歩ってるらしい。余計なお世話は本当に頭にくる。だから、この情報を知ってるおばちゃんにお願いしてきた。「私の事を余計なお世話してる人には充分注意して下さい、こんな情報は知ってる人は二人しかいないんだからね」そしたら「私は言ってない」って言うんだが・・・。それなら、今後はいっさい他の人は頼めなくなる。だって「言いたい人には言わせとけ、部落だからそんなもんだよ」なんて言われるならなおさらだ。またまた世間を狭くした。今日はこれから近所のおばさんに頼まれて歯医者さんにアッシー君をする。ある人には「まったくあんたって人は〜」などと言われるがこれもしょうがない。まぁ出来る時にしてやっとけばいつか自分が助けられる時もあるだろう〜ってね。
 今日の一枚は、我が、自家菜園で採れた今の旬です。