あと一週間

今日の釣果


 衆議院選挙の投票日は今度の日曜日。ニュースなどでは予想も出されているが、果たしてどうか。そりゃぁそうだろう。青年に未来をなどと言ってみてもこの4年間はどうだったのか。国民だってバカじゃない。今度こそ「あんたにゃぁまかせられない」って判断が下されるだろう。山梨県の河口湖の実家だって、この大月の部落だっていままでは本当の保守。でも、もう我慢ならないって雰囲気が伝わってくる。街角のポスターも保守系の看板しか見えなかったのに今度はそうでない看板がそうとう目立っている。保守の田舎から地殻変動が起きてる感じがする。はてはて。今度の日曜日は、ハマイバに来なくたってまずは投票を済ませてからでしょう。このハマイバはこれ以上民家がない場所だ。そこにも、宣伝カーがやってきてはこのハマイバの駐車場でUターンしていく。まぁ主張は主張で。でも、実践が伴わなければ次の選挙ではまた厳しい審判が下されるだろう。
 さて、ハマイバは今日も天気に恵まれた。朝方は半そでではひんやり寒いかな、なんて感じ。でも今朝は爽やかな高原のそよ風って気持ちにさせられた。選挙が終わったら、すぐ来て下さいよ。この朝晩の爽やかさを是非感じて欲しいから。今日は平日だ。土曜日日、曜日には釣り人もたくさん入っていた。そのかんはジッとがまん。そして今日は夕方3時半に家に帰りさっそく釣りに。このところ雨も本降りではなく、水も澄んでるし、水量も少ない。条件はあまりよく無いが挑戦だ。川の流れる音を聞きながら糸を垂れる。それだけでもいいかって気持ちで竿を出す。最初は小物ばかりだったが、やがて22cmの幅広ヤマメ。次が岩魚と5時までに5匹。まあまあか。帰って外の流しでサバいてると近所の釣り好きのお嬢さん。「釣れましたよ〜、運が良くて」って。そしたら「最近は行ってもなかなか釣れないんで行ってないですよ、居るんですね〜」って。今日の一枚は、その釣果の一部です。