どっか変わったところは?

黄色いハンカチ撤去


 今朝布団の中で見た天気予報は昨日より気温は低めだがやがて晴れるでしょうって予報だった。ところがこの予報は全然当たらない。朝から小雨が降っていて、今も梅雨空のような暗い雲がハマイバを覆っている。かと言って釣り日和の条件かと言うとそうでもない。そうそう、今は全国的に総選挙真っ只中。自分だけ釣りなんてしてられないか。ね。
 そうは言っても、この天気じゃぁ洗濯もできない。部屋の窓はしっかり閉めてきた。庭の草取りにも身が入らない。あ〜ぁ。午前中は隣町まで買い物に。
 さっき、「さぁ今日の一枚はどうしようかな?」って外に出たら、今朝の雨で「幸せの黄色いハンカチ」がちぎれてアスファルトにくっついている。そこで今日は思い切って長い二段ハシゴを使ってこのハンカチを撤去することに。先日この作者がご利用になったとき「そろそろ取替えなくちゃね」とも言っていたので取り外しても怒られる事はないだろう。そして取り外した後に今日の一枚を撮った。表題はそのことです。このハンカチも今年の一月一日から風になびいて、この前を通る人にアピールしていた。自分もこのハンカチに励まされながら高倉健さんになった気分で頑張ってきた。その意味ではちょっと寂しい取り外し作業でした。写真にこのハンカチが写ってないとなんだか「あれ?」って感じであった。