太陽の恵みを

昨日の釣果


 今朝は驚いた。作事の疲れがドッと出て本当に熟睡であった。そんな時にグラグラッっと揺れるんですもの。「こりゃぁ大きいぞ、大丈夫かな?」なんて思いテレビのスイッチを入れた。もう大騒ぎだ。昨日の予報では今日は午前中は大雨に注意だったので、しばらくしたら又熟睡状態に。次に目を覚ましたのが9時半。外を見ると「あれ〜降ってないぞ、それどころか薄日もさしてるじゃん」って慌てて起床。昨日ストーブのところに干したシーツなどを慌てて外に出して日光浴をさせた。そして、新たに洗濯。一方で旅館の窓開けも。最近では青空が少なく、洗濯物も含めてジメジメ感がぬぐえない。部屋だって暖かく乾いた空気が欲しいに決まっている。一通り終わって池を見に行くとさすが地下水だ。魚がどこに居るのかも全部お見通し出来る。そうだ、大雨も心配ないなら川の水に切り替えよう。と。ところが、その水がストップしている。これもすぐに直しに出かける。
 電気代を払って水を送るより、そりゃぁ自然の水を使ったほうが良いに決まってる。太陽の恵みも含めてすべて活用しなくちゃね。
 ところが、空を見上げると今にも降ってきそうな雲行き。いつ、取り込むか、空とにらめっこだ。
 今日の一枚は、昨日お客さんが帰った後に釣りに出掛けた成果です。ヤマメの大きいのは27cmありましたよ。やった〜。