なんともスッキリしない

 振替休日の今日は予報では晴れて秋晴れになると。ところが昨夜からぽつりぽつりと降った雨がまだ残ってるようでなんともスッキリしない天気に。それでも、せっかくの連休だし明日は仕事になるし今日は当初の予定通り海鮮でも食べに行きますかと。ところがこの天気を見て「こんな日は出かける気持ちになれないわ」と。しょうがないな〜今日はゆっくりすっか。そして遅めの朝食を食べたら「私今日はお花を手入れしたいから、出かけてきていいよ」と。じゃぁお言葉に甘えて。昨日に続いて今日も同じ柳の下にどじょうは二匹いるのかなとも思いながら。結果はどじょうは二匹いず早々に帰ることに。そして帰り道明日から土曜日までフミちゃんが仕事なので猫の餌も買っておくかと。そして家に戻ろうとしたら、そこに携帯の呼出音。出たら「今日はいらっしゃいますか、廃材をもらってもらえるとの事ですのでこれから運んでいきたいんですけどいいですか」と。もちろんだ。「本来なら僕が運びに行かなくてはならない立場なのに運んでもらえるってことは申し訳ない気持ちです」と。そして家に戻ってまづはお昼を食べてと。そしたら今日も実業団駅伝をやると言うではないか。これは楽しみだ。オリンピックではマラソンは札幌に移すことになったようだが日本でのマラソンの季節はこういう涼しさになってからですよね。だから前回の東京オリンピックは10月にやったのに、8月の一番熱い時期にオリンピックをやるとしたのに「暑いから」と勝手に会場を変更されたんではね〜などということを考えながら駅伝観戦だ。そしてこの後廃材を運んできてくれると言うのでしばし観戦しながら待ってるか。そうだ、昨夜雨が降った時、屋根にぽたりぽたりと雨しずくが落ちていて、フミちゃんが「気になるね〜」と言っていたのでこの修理もしておくかと。今日の一枚はフミちゃんが大事に育て咲かせた「ケイトウ花」です。

f:id:kamakura210:20191103133727j:plain

種をこぼして来年に向けなくちゃ