年券購入

年券


 今日は、朝から小雨が降っていた。このところ降れば雪、もう、うんざりだった。雨が降ってこんなに嬉しい事は久し振りであった。今日はこの小雨の中を今年一年渓流釣りを楽しませてもらう為に桂川漁協の大月支部長の家を訪ねた。今年も釣り人の目線でこまめに放流している姿を見ているだけに、釣り券はきちんと買って心穏やかに川に入りたい。この年券は4千2百円で、写真一枚持っていくだけで購入できる。これ一枚あれば8ヶ月間楽しめるんだから安いものだ。しかも、ほとんど空振りが無い川であればなおさらだ。日釣り券は一枚8百円、川で買うと千二百円となる。
 漁協の組合員ではないが釣りをする場合は事前に購入し、胸を張って大いに釣りを満喫して欲しい。初心者はこの釣り券を購入しないでこのハマイバにきて岩魚をいっぱい釣って欲しい。初心者にも必ず釣らせます。
 さて、今日はもう一つ事件があった。実は、私は、定期入れに免許証からカードから大体のものはこれに入れて出掛けていたが、これから家に向かう前にガソリンを入れようとしたらこれが無いではないか。今日一日行動した場所を一つ一つ片っ端から見つけ歩いた。自分の記憶をたどって。寄った店にも聞いて歩いた。しかし、見つからない。そこで車をおりた所に戻ってみると道路と、雪の間にぽつんとこの定期入れが落ちていた。九死に一生の気分であった。だって、免許証が無ければこの山の中動くことも出来ない。カードが無ければお金を下ろすことも出来ない。あっちこっちに連絡をしてなんて事を考えたら冷や汗がたらたら出る感じだった。今後はこの反省からひもで縛っとかなくちゃいけないか。なんて、思ってもいる。とにかく、有って良かった〜。もっと大切に保管し、携帯しなくちゃね。反省、反省。
 今日の一枚は、桂川魚協の年券です。