春はすぐそこまで

春待つ渓流


 今日のハマイバはあったかくて気持ちがいい天気となった。しかし、今朝の冷え込みは相当厳しかった。聞くところによると、今年一番の冷え込みだったそうだ。それで、昨日取り外した岩魚池に引いてある水源のパイプが又凍結し、ポンプでくみ上げる水を再開するはめに。だが、この暖かさで解凍しさっき、元の水に切り替えた。
 さて、今日はこの天気の良さに、ついつい、昨日に続いて今日も下の街まで行って来た。スーパーに寄ると、陳列棚にもう蕗が陳列されているではないか。そこで、一束98円の蕗を今後このハマイバを訪れるお客さんに提供できないだろうか。と買う事にした。今、この蕗をすじをむいて、塩水で下茹でしている。煮えたらいよいよ味付けだ。この蕗の一品も初めてだが何事も挑戦する気持ちが大事だ。この味付けも何度か失敗すれば、やがて、美味しい味付けになるんではないか、と思う。きっと、お客さんが来る頃には一品として提供できていると思う。この蕗の茎は使ったが葉っぱは茹でて油いためで食してみようと考えている。
 今日の一枚は、春をじっと待つ真木川渓谷です。