解禁間近

年券購入


 昨日降った雪はもうすっかり消えてしまった。でも、1月中旬に降った雪は、相変わらず残っているが。今朝がたは厚い雲に覆われ、もしかするとまた雪が降るのかって様子だったが、お昼近くになったら、その雲も消えて、真っ青な青空が広がった。こんな天気には、猫のちはるとハマちゃんとで、お庭で寝そべって、青空を見上げる。気持ちがいいもんだ。お昼を食べて、ちょっとした作業をしていたら、携帯にメールが入った。そしたら、毎年休みを取って、解禁にはハマイバに泊まって釣りをする常連さんからで「先日ぎっくり腰をしてしまい、今は会社も休んでいて、どうも、解禁には行けそうもありません」って事だった。まぁ病気なら仕方がない。また、もう一人の毎年来ている人は、今年は断念し、自分の家の近くで解禁を迎えるって事だった。毎年解禁日には自分も釣りたいし、お客さんの釣る場所や、食事まで、気が休まる事がなかったが、これで、今年は今の所、やりたい釣りを思いっきり楽しめることになった。やっぱり、お客さんには大漁節を歌ってもらいたいし、その心配もしなくてね。さて、今日メールをくれた人の釣り券も頼まれていて、先日この年券も購入して、さ〜ぁいつでも解禁を迎えられるぞって準備も整いつつある。今夜からは、その仕掛けなんかも作り始めようかな。今年の解禁はどうか温かな解禁になって欲しいな。さて、予報では今日は晴れるが、明日はまたまた雪って予報だ。本当に気持ちが暗くなります。でも、最近の雪は降ってもすぐに消える雪だから、やっぱり寒いながらも、その向こうには本格的は春がやってきているのかもね。今日の一枚は先日買った、桂川漁協の年券です。一年釣り放題で4200円なら安いもんですよ。