まいった〜

雪と青空


 昨日、一日中降った雪は、なんと30cmに達した。この雪は湿っていて片付けるにも一苦労、思いの何の。ただ天気が良くて、すがすがしい気分では有った。昨年は二月の8日に引っ越して来たのだが、初体験の事ばかり。近所の人が来て、「前は60センチ降ったこともあったが、ここ数年では珍しい振り方だね」って言ってました。ここから、大月の街に出るのには、なんせ、ず〜と下り坂だから、スタットレスタイヤでもビクビクだ。
 しかし、この暖かさは春そのもの、道路の雪もぐしゃぐしゃだ。ただ、明日の朝は怖いぞ〜。これも経験、こういう経験を重ねてはじめて田舎暮らしが満喫できると言うものだ。
 今日の一枚は、雪が降った朝の山と青空だ。