春待つ渓

春待つ渓


 一昨日までの天気が嘘のように今日も晴れわたっている。気温もぐ〜んと上がり、過ごしやすい気候だ。このまま本格的な春になってくれればいいのに・・・・・。
 今日は朝から、駐車場の雪かき、全部は無理なのでとりあえず、玄関前が凍らないように傾斜になっている上部の雪の片付けだ。車の通った跡は固まって、雪ではなく氷だ。この氷はひとまず割って、それからスコップで排除するのだが、へたなところに置いたのでは又流れ出す。だから、道路の反対側まで運ばなくてはならない。約1時間半、額に汗をしながら・・・。
 このハマイバに越してきて何度目の雪かきだろうか。だからといって、お客さんが来るわけじゃないが。こんな雪かきをしたからといって、またしないからといって何ら不自由無いのだが・・。だが、お客さんが来るわけじゃないから収入も無い、今日も大月の街に下りて、ガソリンを入れてきた。もちろん、その前にわずかな貯金をおろしてだ。この一年貯金をする事無く、ただただ、必要なお金を少しずつ、切り崩しながらの生活だ。早く本格的な春が来て、お客さんも大勢やってきて、岩魚釣りに歓声を上げる。そんな日が来たら貯金もして行こうと思っている。
 ところで、お客さんもいないのに、凍結防止の為に、水道は出しっぱなし、ちょとの水量では凍ってつららになってしまうのでかなりだしている。おかげで、先月の水道代はほぼ倍だ。電気代も、灯油代も冬を越すのには大きな出費だ。これらを、全部かいけつするには、やっぱり、暖かい春だ。もちろん、そうこうしていても、春は着実に近づき、渓流釣りのシーズンも後少しだ。我慢、我慢。
 今日の一枚は、春待つ渓です。