今日も雪

雪のハマイバ旅館


 まぁ〜よく降るねぇ〜。今日も午後から雪が降っている。テレビでは東京も雪との事。東京が降るんじゃ、大月の山の中じゃ仕方が無いか。しかし、こう毎日暇じゃ体がなまっちゃうよ。この雪では、この道を通る人もいない。川の流れと、しんしんと降る雪。自分はコタツで魚釣りシーズンに向けて仕掛け作りだ。
 ここハマイバに泊まったお客さんと、釣り談議もしたいし、初心者には魚の性質、釣り方、餌とその付け方、川の歩き方、服装、竿の選び方、しまい方等々、数えればキリがない。そして、ここ真木川のポイントも。この真木川は平日も釣り人がいない日は無かった。ちゃんとした服装で、竿もりっぱな高価なものをもって。それぞれが、腕に自信を持って。それでも、翌日いくと、魚は待っていてくれる。もちろん、自分が歩いたところにもう一度いくと又待っていてくれる。魚を釣りきってしまうなんて難しい事なんだなぁって思います。
 さて、先日、このホームページをみてお便りをくれた方がいた。一月末に、桂川漁協で年券を買って、その足でこのハマイバまで来ていたとの事。是非お会いしたかったです。
 このホームページをご覧の皆さん、感想も含め、是非お便りをお待ちしています。あて先は左のメールアドレスに。
 今日の一枚は、最近では毎度のことですが、ハマイバ周辺の雪景色です。