降り積もる雪

ハマイバ雪景色


 昨晩から降り積もる雪はすでに10cmを越えた。先ほど雪かきをしたが、もう、真っ白だ。この雪は今晩から明日の朝まで降り続くと言う。今日は、このハマイバには新聞配りの車が一台通った跡があるだけだ。雪かきの車も、そして、バスも臨時運行の様で一台も来ない。ただただ、しんしんと雪が降っている。テレビニュースを聞くと、今日は東京も雪が降っているという。JR時代は列車の運行を確保する為にレールの分岐点のポイントと言うところに雪が溶けるように火をつけたり、電車の上にあるパンタグラフに積もる雪を落としたり、普通では考えられない故障も起きてくる。これらを解決する為に、きっと昨夜の勤務者は寝ることも出来なかっただろう。自分は何故か現役のときは運が悪く、自分の出勤のときによく雪に降られ「今日は休みたい、俺ってうんがわるいな〜」なんて思ったこともあった。今は、この苦労からは開放されたが違った意味で、違った環境で苦しんでいる。雪国育ちの人に言わせれば笑われる事だ。
 こんなに降ったんじゃ、町に出掛けるのも大変だから、ただただ、雪の降るのを楽しむこころで見守っている。今夜まで降ってこれで終わりではなく、来週にも降雪の予報では「なるようになれ」って開き直るしかない。
 今日の一枚は、ハマイバに降った雪景色です。