降り続く雪

ハマイバに降り続く雪


 天気予報的中。今日のハマイバは午後から天気予報どおり、雪が降っている。今日は、東京も雪が積もるとの予報だからここハマイバに降るのは当然の出来事。予報だと、この雪が降った後は多分又、雪。などとはならないだろう。これっきりにしてもらいたい。昨晩の冷え込みは想像以上に寒く、岩魚池の水が、又、ストップしてしまった。近所の人も心配で、点検に来てくれた。だが、凍りついたパイプはどにもならない。従って、すかさず、井戸水をポンプを使ってくみ出し、池の水を確保した。今月は、お客さんがいない上に電気量も水道代、灯油代ものきなみ倍になった。出費は相当なもんだ。一人で、こっそり、質素に暮らしてもどうにもならないのだ。今年の12月から、来年2月までは休業して、アルバイトでもしなきゃ生活が成り立たない。先日の税務署からの取立てでは、資産の差し押さえより、手っ取り早くわずかな貯金に狙いをしぼって取り立てると言う。ここの資産を買ってくれる人がいるなら売って、現金を作ってでも税金は払いたい。そう考えている。だが買い手がいなく、収入がなければ貯金通帳を押さえるって事なら生活は成り立たないのでさっさとこの資産を放棄して別のところに引っ越すしかない。税務署は、人の生活を破壊してでもとにかく税金を取り立てるって事だろうか。
 このところの寒さでは、水道管も凍結し、お風呂も沸かせなきゃ、客さんもとれない。しかも、溶ける間もなく雪、雪ではどうにもならない。一体、この私にどうしろってことだろうか。
 儲けましょうなどとも思わず、余生を一人で何とか税金も払って周りの人とも仲良くして生きて行きたいってこの希望さえもうまくいかない。まったく、どうしたらいいんでしょう。
 今日の一枚は、ハマイバに降り続く雪と渓流です。