雪も溶けて

氷の芸術


 今日もハマイバは天気が良くて気持ちの良い一日だった。朝方は日差しも強く建物の北側の雪もかなり溶けた。そこで、今日は朝から、駐車スペースの確保の気持ちで雪の片付けをした。支度もがっちりして取り掛かったら10分もしないうちに汗をかいた。昨夜は腰が痛かったのでトクホン貼って寝たんだが、今日の労働でまた痛くなちゃた。
 その他に今日は、桜の木の枝を切った。当初の予定では屋根を痛める原因になるので屋根より高いところは、切っちゃおうかと考えていたが、枝を落としてみると、先っぽまでつぼみを持っているではないか。「よし、今年きれいな桜の花を咲かせたのを見てからでも遅くないか」ってためらってしまった。この寒空でも、今年の春にはいっぱい咲かせようと頑張っているのにここで切っちゃ可哀想ってもんだ。自分が春を待ちわびているが、桜の花も短い一瞬の為に春を待ちわびているんだからね。
 今年の春は多くのお客さんと花満開を楽しみたい。以前に、病気の部分は取り除いてたのできっと今年は大きな花びらで楽しませてくれるだろう。
 今日の一枚は昨日に続いて、旅館北側の氷の芸術です。