後四日

野分沢


 今日は、久々にジャンパーを脱いで仕事が出来た。これから、本格的な春の訪れと共に、このハマイバにもお客さんが来訪してくれるかも知れない。従って、お風呂も入れるように設備の修理もしておかなくてはならない。この厳しい冬の間に随分教訓を得た。これらの教訓を今後の運営に生かさなければならない。その為にはこれから投資もして、それらの対処も今のうちにしておかなければならない。とは言っても収入がない私にはあれも、これもって訳にはいかない。当面しなければならないところは投資できるが、その他は収入が入ってからとなる。政治家はお金が無くっても借金予算をどんどん通し、つけは、将来の子供たちに。しかも、まだ生まれてきてもいない子供たちに借金を負わせるってんだからあきれる。
 二月末に暫定税率とセットで来年度予算を通すって事らしいが、有りもしない金を使う予算って、一般家庭では考えられないし、銀行も回収出来そうも無いところにはお金も貸さない。このハマイバもあるお金のなかでもがいているってのに。
 まぁ愚痴ばかり言っていてもしょうがない。当面、自分でなにが出来るか、精一杯頑張るしかないのである。
 そこで、気分を変えて、釣りの話に。待ちに待った渓流釣り解禁まであと4日。土曜日は、朝から何にも考えず釣り糸の動きに集中したい。今日見たら、大きな淵に、30センチを超える、ヤマメとそれよりちょっと小ぶりの岩魚が泳いでいた。待ってろよぉ〜。
 今日の一枚は、ハマイバ近くの支流の渓流です。