解禁まで10日を切った

春待つ渓流


 本当に、春らしい一日となった。雪が降り、寒さが厳しい日が続いた。このまま、春は来ないんじゃないか。なんて嘆いた日もあった。しかし、着実に春は近づいている。「三寒四温」これからも寒い日がまたやってくるだろうが、それも、暖かい春の訪れの準備である。まだ、道の隅には山と積まれた雪がいっぱいある、川にも雪がいっぱいある。
 さて、待ちに待った渓流釣りの解禁までついに十日を切った。3月1日には5ヶ月ぶりにヤマメとのご対面となる。昨夜は、夢を見た、川に入ったのはいいが、自分のやりたい場所にはすでに人が入って思うように釣れないのだ。悔しくって目が覚めてしまったよ〜。もう一度眠りに付いたら今度は小さいのが釣れてきた。今年は思う存分釣りに狂ってみようと思っている。
 今日の一枚は、春をじっと待つ渓流です。